レポート課題

レポート

  • スクールソーシャルワーク論/発達心理学 レポート課題

    6月研修分のレポート課題は以下です。
    ★各1600字; 起承転結で記載してください。段落もわかりやすいようにわけてください。
    ・メール提出:qyjdj517@yahoo.co.jp

    【SSW論】(提出期限7月30日)
    「SSWとはなにか」

    【発達心理学】(提出期限8月26日)
    1)「発達理論をどうケースに活用するか」
    ※当日学習した様々な事項を記載していただいて構いません。

    2)「虐待支援の重要点を発達と含めて述べてください」
    ※なぜ虐待支援が必要なのか、SSWr側の視点から述べても子どもの発達の視点から述べても構いません。

  • 精神保健学 / SSW レポート課題

    ●精神保健学レポート
    当日のレポート課題内容と少し違います。当日出された課題を忘れた方は下記での記載をお願いします。
    ○「要対協とは何か」1600字以上
    ○「虐待を含む”精神保健”的支援の観点」1600字以上
    ※”精神保健”または”虐待支援”のどちらかに焦点を当てて記載することでも構いません。
    ※支援の観点は”アセスメント内容”に焦点を当てても”実務的な介入内容”に焦点を当てても構いません。

    ●SSW論
    当日のレポート課題内容と少し違います。当日出された課題でも構いませんが忘れた方は下記での記載をお願いします。
    ○「スクールソーシャルワークに求められる技術や視点とは何か」1600字以上

    ★上記3本の課題について、9月以内に2本提出し、10月までに3本提出してください。
    但し、児童福祉論の免除者でない場合、9/25にもレポートが出ますので効率よく提出するようにしてください。大変とは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。なお応用課程では基礎課程の半分もレポートはありませんので、大変なのは基礎課程となります。

  • 児童家庭福祉論 レポート課題

    ●児童家庭福祉論レポート
    社会福祉士の資格を所持されている方の提出は自由です。
    ○「児童家庭福祉支援に関わる法制度と支援への考察」1600字以上
    ○「デートDVなど、様々な諸問題の加害―被害児童の特徴とその考察」1600字以上
    ※講義の学習などを踏まえて自らの考えを述べてください。
    ※提出期限は11月末です。

  • スクールソーシャルワーク演習

    ☐1/8 課題テーマ

    締切2/8「スクールソーシャルワークにおける相談面接の基本的視点」

    締切3/3「スクールソーシャルワーカーの行なう支援の留意点とは何か」

    各1600字以上

    提出はいつもの通りメールで添付してください。

     

  • 学校コーチング(予防開発援助技術)

    ○「学校コーチングとは何か」1600字以上

    締切1月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です