研究

学会発表

H18.9 EFTにおける効果検討 日本ヒューマンケア心理学会 第8回大会(神戸)
H18.9 EFTによるストレス軽減効果の検証 日本健康心理学会第19回大会(京都)
H19.7 中高生の学校生活スキルと主観的幸福感との関連性 -学校ソーシャルワーク実践の一過程-(共同) 日本ストレスマネジメント学会第6回大会(福岡)
H19.9 管理職用ソーシャルスキルトレーニングの効果検討 -コミュニケーション研修における看護師へのエンパワーメント-(共同) 日本健康心理学会第20回大会(東京)
H19.9 Development of The Communication Program for Adults and High School Students-The Comparison of Adults and Adolescents on Empowerment Social Work model-(共同) 第3回アジア健康心理学会議(東京)
H19.9  エンパワーメントコミュニケーションプログラムの効果検討 -私立一貫校における学校ソーシャルワークの実践- 日本社会福祉学会第55回大会(大阪)
H19.11  教師とピアコーチの中学生支援による自己受容の効果の比較-学校ソーシャルワーカーにおける連携援助技術実践-(共同) 日本子ども健康科学会第9回大会(東京)
H20.7 高校生の自己受容と学校生活スキルによる生きる力促進モデルの検証 日本学校ソーシャルワーク学会第3回大会(福岡)
H20.9 中学生の自己受容と学校生活スキルによる予防的開発的モデルの検証 日本健康心理学会第20回大会(東京)
H21.7 ピアコーチによるプレピアコーチ養成プログラムの効果検討 日本学校ソーシャルワーク学会第4回大会(東京)
H21.7 学校ソーシャルワークのエビデンス 日本学校ソーシャルワーク学会第4回大会(東京)
H21.9 ピアコーチによる中学生に対する予防・開発的プログラムの効果検討 日本健康心理学会第21回大会(東京)
H21.10 中学生の「生きる力促進モデル」の検討-諸問題の予防,並びにキャリア教育における援助- 日本社会福祉学会 第56回大会(東京)
H21.12 高校生のピアコーチ養成プログラムによる健康状態と学習成果の効果検討 日本子ども健康科学会第9回大会(福岡)
H21.6 スクールソーシャルワーカーによる教職員メンタルヘルス支援の実践
~スクールソーシャルワーク教育課程におけるメンタルヘルス支援の学習の提案~
日本精神保健福祉士学会第10回学術集会(和歌山)
H23. 11 教職員メンタルヘルス支援の展望 日本学校ソーシャルワーク学会第6回大会(福岡)
H24. 7 東京都内におけるスクールソーシャルワーカー定着のための試み 日本学校ソーシャルワーク学会第7回大会(香川)

論文

H17.12 コーチングにおける自己肯定と自己受容の効果検討 桜美林大学国際学研究科論文集
H18.12 EFT(Emotional Freedom Technique)における効果検討 桜美林大学国際学研究科論文集
H20.8 高校生のピアコーチ養成プログラムの介入効果検討―学校ソーシャルワークの環境的アプローチ― 学校ソーシャルワーク研究, 3, 67-80.
H20.9 中学生の学校生活スキルに及ぼす自己受容の効果 ヒューマン・ケア研究, 9, 18-29.
H21.3 エンパワーメント・ソーシャルワーク・モデルの提案 健康支援, 11(1), 1-12 (共著).
H21.3 高校生の自己受容と学校生活スキルの「生きる力」育成の検討―予防的・開発的支援モデルによる介入を目指して- 子ども健康科学研究, 9(2)  (共著).
H21.3 高校生の「生きる力」を育むプログラム開発の試み―自己受容と学校生活スキル育成を目指して― 子ども健康科学研究, 9(2)  (共著)
H21.3 ピアコーチの活用による中学生の生きる力の効果検討―学校ソーシャルワーカーによる健康心理学的実践― 久留米大学大学院心理学研究科紀要,8, 95-102.(共著)
H21.6 中学生の「生きる力促進モデル」の検討  ―自己受容と学校生活スキルに焦点を当てて― 健康心理学研究, 22(1), 42-53. (共著)
H21.7 中学生の多理論統合モデルによるステージとソーシャルスキルとの関連性 学校ソーシャルワーク研究, 4, 42-53. (共著)
H21.7 スクールソーシャルワーカー活用事業について千葉県の取り組み 学校ソーシャルワーク研究(特集号), 21-22.
H22.7 高校生のピアコーチ活用における学校環境改善の効果報告 学校ソーシャルワーク研究, 5, 81-91.
H22.9 高校生のピアコーチによる中学生の生きる力育成―中高一貫校におけるピアコーチ養成・活用システム構築の取り組み― キャリア教育研究, 29(1), 13-24. (共著)
H22.9 中学生用自己受容尺度改訂の試み 子ども健康科学研究, 10(1), 9-18. (共著)
H23.3 Emotional Intelligence Scale (EQS) の併存的妥当性の検証 久留米大学比較文化研究 (共著)
H23.3 情動知能(EQ)と職場サポートによる職務遂行因子への影響 久留米大学文学部紀要社会福祉学科編, 10・11(合併), 17-21.(共著)
H23.3 スクールソーシャルワーカーの教職員メンタルヘルス支援の役割 久留米大学文学部紀要社会福祉学科編, 10・11(合併), 7-15.
H24.3 教師メンタルヘルス支援の展望―スクールソーシャルワーク実践を目指して― 帝京平成大学紀要, 23(1), 17-23.(共著)
H25.3 東京都内におけるスクールソーシャルワーカー配置状況 帝京平成大学紀要, 24(1), 61-67.(共著)
H26.3 平成25年度 東京都内におけるスクールソーシャルワーカー配置状況  帝京平成大学紀要, 25(1)

 

投稿日:2016年5月24日 更新日:

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子どもの幸せを考え

子どもの幸せを考え

子どものことを考えると家庭や学校のことを考えるようになり、それらを考えていると地域や制度のことを考えるようになります。ソーシャルワーク的に生物ー心理-社会と環境モデルです。