レポート
レポート提出は講義出席後となりますのでお休みされた場合の提出は受け付けませんのでお間違いのないようにお願いします。後にキャンセルとなります。
-
スクールソーシャルワーク論 レポート課題
○本研修では、スクールソーシャルワーカーに求められる基礎知識と基本援助技能を理解することを目標としています。また近年の児童やその環境が置かれている状況を理解し、スクールソーシャルワーカーとしてあるべき姿を検討できるようになることが到達目標です。
☆講座内で示された課題があればそちらを記載して下さい。
6-7月研修分のレポート課題は以下です。
★各1600字; 起承転結で記載してください。段落もわかりやすいようにわけてください。
・メール提出:qyjdj517@yahoo.co.jp【SSW論】(提出期限8月4日)
1)「SSWとはなにか―ソーシャルワークの定義を踏まえて―」
2)講座内で提示
※どちらも研修内容等を基にして作成するほうが記載しやすいと思われます。
※SSW論は認定社会福祉士の専門分野科目として登録されています。そのため別途認定社会福祉士の科目修了証が必要な場合、1コマ(90分)を超えた欠席については再度すべての講義を受講いただく必要があります。また30分以上の遅刻についても1コマの欠席となり、3回を超えての遅刻も認められません。単発参加の方は再度受講料が掛かります。
-
精神保健学 レポート課題
●精神保健学レポート
○「要対協とは何か」1600字以上
※“精神保健”または“虐待支援”のどちらかに焦点を当てて記載することでも構いません。○「虐待等を含む“精神保健”的支援の観点」1600字以上
※支援の観点は“アセスメント内容”に焦点を当てても”実務的な介入内容”に焦点を当てても構いません。★提出期限2019年9月1日まで
-
児童家庭福祉論 レポート課題
●児童家庭福祉論レポート
社会福祉士の資格を所持されている方の提出は自由です。
○「児童家庭福祉支援に関わる法制度と支援への考察(コロナ対応含)」1600字以上 または「修復的対話と子どもへの寄り添い方とその考察」
○「SSWrとして社会資源をどのように捉え、どの様に活用すべきか、インフォーマルな資源の視点を踏まえた考察」1600字以上
※講義の学習などを踏まえて自らの考えを述べてください。
(提出期限7月30日) -
スクールソーシャルワーク演習
☐課題テーマ
締切4/7
「クライエントの話を聴くには」
「不登校支援の基本とは」
各1600字以上
提出はいつもの通りメールで添付してください。
-
学校コーチング(予防開発援助技術)
○「学校コーチングとは何か」1600字以上
締切1月31日
-
発達心理学 レポート課題
1)「アタッチメントとはなにか」
2)「子どもの発達段階を支援の検討にどのように活用するか」〇1600字以上□締め切り 12月30日※お休みされた方は記載しないでください -
教育原論レポート
以下の2つの課題について、それぞれ1600字以上で記載しメール提出してください。
〇いじめ・不登校の定義と実体(都道府県差)における自身の考え
〇チーム学校においてSSWrとしていじめや不登校へどう動くべきか
(提出期限7月30日)