岩金俊充
猛暑かと思えば大雨、地球はいったいどうなっているのでしょうか?
犬の散歩をしていると、犬が寝っ転がって、地面の草に思いっきり体をこすりつける場面に出くわします。
これと同じように、大宇宙の中の地球という生命体が、人間というダニが環境破壊など悪さばかりするので、大雨地震で振るい落とそうとしているように思えてなりません。
さて、今月は、不登校についてです。
不登校は、教育委員会や学校からSSWへ相談の上がる一番多いケースかもしれません。
しかし、もうみなさんは、「不登校」という事象の多くには、いじめ、家庭内での暴力、非行、DV、虐待、障害、 疾病、精神疾患、離婚、貧困、対人関係、母子保健、学校と保護者とのトラブル、家族の介護問題、等々の問題が根っこにあることをご存知でしょう。
なので、支援をするときには、その根っこの部分にもアプローチをしていくのがSSWといえます。
そして実際の支援では、「根っこへのアプローチ」に加え、「不登校の子ども自身へのアプローチ」も同時進行で行っていく必要があります。
不登校児童の心のレベルアップ表
そのときに有効なツールが、「不登校児童の心のレベルアップ表」です。
私は、このシートを「ひきこもり支援」にも置き換えて使わせていただいています。
まずはこのシートを付けて、自身の支援を客観視していくことが大切だと思います。
コラムやレベルアップ表が見たい方はぜひメンバー登録や記事購入をください。
メンバー登録(年間5000円) https://empowerment.or.jp/contact/