「 よくある質問 」 一覧

no image

基礎課程と応用課程の同時受講は可能ですか?

2016/06/12   -

はい可能です。 応用課程は隔年で実施内容が異なりますので、できるだけご参加できるときにご参加いただくことを推奨しています。 基礎課程および応用課程共にどちらかの開始後3年間以内に修了しなければ修了証を …

no image

講座を休んだときの振り替えはできますか?

2016/06/12   -

単発参加でなく、課程参加(短期課程等除く)の場合はできます。 基礎課程は2年間、応用課程と一緒の受講で最長3年間の受講期限が設けられます。 逆に言うと、基礎課程受講時から3年以内に応用課程の修了をしな …

no image

SSW実習課程の実習は土曜日や日曜日だけでも可能ですか?

2016/05/24   -

スクールソーシャルワーク実習課程は、YMCA福祉専門学校における課程です。 学校は基本的に平日にあること、そして、土日勤務のSSWrは多くないことから平日に実習ができない場合は難しいと言えます。 単位 …

no image

認定社会福祉士専門分野科目は、旧生涯研修制度の経過措置特別研修として受講できますか?

2016/05/24   -

旧生涯研修制度に適用される経過措置期間の特別研修としての実施は各県の社会福祉士会における研修のみが認められているため当法人及びYMCA福祉専門学校のどちらの研修も対象となりません。 但し、この頃多いの …

no image

SSW教育課程とSSW養成講座の違いはなんですか?

2016/05/24   -

SSW実務学習はYMCA、幅広い学習はエンパワメント! スクールソーシャルワーク教育課程は、YMCA福祉専門学校が実施し、修了すると日本社会福祉士養成校協会から課程認定を受けられるスクールソーシャルワ …

ごみ屋敷支援の権利

ごみ屋敷支援の権利

ごみ屋敷(断捨離が必要な家)に住む子どもや子ども達を支援するソーシャルワーカーを支援する方々を募集しています。5000円以上の権利獲得で年度間単位で専用のFaceBookグループへご案内します。