1.発達段階と生涯発達心理学の諸理論と支援の観点
(発達段階諸理論;フロイト、エリクソン、マーラー、パーテン、ピアジェ等)
2.発達課題と精神保健
家庭環境における脳の発達、行動問題等
講師 米川和雄氏
School Social Workers・Well-Being・Project
投稿日:2016年6月4日 更新日:
1.発達段階と生涯発達心理学の諸理論と支援の観点
(発達段階諸理論;フロイト、エリクソン、マーラー、パーテン、ピアジェ等)
2.発達課題と精神保健
家庭環境における脳の発達、行動問題等
講師 米川和雄氏
執筆者:empowerment
関連記事
SSWや児童ソーシャルワークにおいて重要な児童福祉法ですが条文は乱立的でありわかりにくいため、どのような解釈が現状で精通されているのか知るだけでも大いに児童相談所行政の状況を理解することができます。 …
目的 本研修は、認定社会福祉士制度上のスーパービジョンを学習する研修です。一部の方には研修に合わせ、認定社会福祉士制度上のスーパービジョン(受ける)2単位の取得を目指す場にもなります。認定社会福祉士が …
静岡県及び富士市等において活動されている 後藤久美様 により新しく新人スクールソーシャルワーカーのためのエッセンスをお届けします。 初回は無料、以後、年間10回発刊(発刊のない月もお支払いが必要です) …
:目的 本研修は、基礎研修の枠組み外での当会初めての認定社会福祉士制度上の共通専門科目です(認証番号20150016)。社会福祉士会では全国的に初めての取り組みでもあります。基礎研修に参加されていない …
『学校現場における外国籍生徒の支援の現状と課題:外国ルーツ者支援のNPOの紹介を含めて』
サタデーナイト研修 7月10日(土)19:00~20:30 報告 伊勢崎市・安中市SSWr 原口一美 様 ・伊勢崎市の状況 ・外国人の文化の違い(主観) ・NPO紹介 ・5つの事例紹介 ・課題と情報共 …